履歴書に書ける!『就職・転職に役立つ人気資格』

人気資格の資格取得に関するまとめ情報

【合格率20~40%前後】日商簿記2級・3級一発合格するための勉強方法と試験対策

日商簿記検定2級・3級一発合格するための勉強方法

f:id:bunbabon27:20180226211105j:plain

通信講座などでも非常に人気のある資格の日商簿記検定ですが、就職で使うためには、日商簿記検定2級は必須であると思います。

日商簿記検定は経理関係の仕事をされている方はもちろんですが、どの会社でも企業の損益計算書(PL表)や売上計算書などを見る際には必須資格ですので、多くの仕事において役立つ資格です。

簿記って何?どういう検定?

まずはじめに簿記とは、『帳簿記録』の略で、企業などにおいて売上などを帳簿に残していくための技術のことです。

この資格を取得することで、経理職ではもちろんですが、例えば小売などで店長職などを目指しておられる方や企業の幹部の方などは必須の知識である、売上計算書又は損益計算書の見方や損益分岐点等の求め方、また新入社員の方などは社会人として常識とされる会計用語を学ぶことが出来るためおすすめです。

このように実務において非常に役立つ簿記検定ですが、実は簿記検定には複数あり、主に下記の3つが有名です。

  1. 日商簿記検定・・・日本商工会議所が実施している検定で、最も知名度のある簿記検定です。就職などに使用するならばこの検定をおすすめします。日商簿記検定1級合格で税理士試験への受験資格が与えられます。
  2. 簿記能力検定(全経簿記)・・・(社)全国経理教育協会が実施している検定です。一般的に商業高校の方などが受験されることが多いです。全経簿記検定上級の合格で税理士試験への受験資格が与えられます。
  3. 簿記実務検定(全商簿記)・・・全国商業高等学校協会が実施している検定です。内容としては商業高校の教科書で習う内容に即した簿記検定であり、日商簿記検定に比べ、比較的簡単な内容となっています。
これらの簿記検定の中で最も就職などで有利とされるのが日商簿記検定です。もし取得を考えておられるのならば日商簿記検定をおすすめします。

日商簿記検定3級・2級の勉強方法

ここでは、まず私が実際に合格した際の勉強方法をご紹介致します。

といっても、私自身資格の学校TACへ行き、実際に教わっておりました。正直なところ通信講座や実際に専門学校などで習うのが最も合格するための近道ではないかと考えます。

専門学校では資格の学校TACや大原簿記専門学校などがおすすめです。

仕事や学校で忙しい方はユーキャンの簿記3級講座 などの通信講座や、下記のようなオンライン学習サービスを利用するものおすすめです。

 

ですが、1級はともかく、2級までは独学での合格も十分可能だと思います。

では実際に私自身3級・2級ともに90点以上の点数(100点中70点で合格)で合格した勉強方法をご紹介致します。

簿記試験では1つ間違うと、貸借対照表損益計算書においてズレが発生してくるため、1つの間違いで2箇所分点数を失うこととなる場合があります。

そのため、基本的な問題はミスをすることなく確実に解答することが重要で、まずはテキストで仕訳を徹底的に覚えることが何よりも大切です。

また反復練習をすることでミスを無くしていくことも必要です。

そのためテキストで学習後は必ずトレーニング問題を解き、確実に解けるまで何度も解き直しをしてください。

当たり前ことですが、簿記検定においては基本が何より大切な試験となっています。

試験対策としては過去問も重要です。簿記検定の過去問は確実に全て解けるようにすることも重要ですが、過去問をする際には、制限時間内に全問解けるように時間を図り解くことが重要です。

【勉強方法まとめ】

①テキストで仕訳を徹底して覚える。

②トレーニング問題にて反復して解く。

③過去問を利用し、ペース配分を覚える。

私自身基礎を徹底することで、高得点で合格することが出来ましたので、少しでも参考になればと思います。

また勉強される際には次のテキストがおすすめですので、参考にしてみて下さい。

 

 【問題集及びテキストおすすめ】 

スッキリわかる日商簿記3級 第9版

価格:1,080円
(2019/1/24 01:42時点)
感想(17件)

【エントリーでP5倍 24日20:00?】【新品】【本】スッキリわかる日商簿記2級商業簿記 滝澤ななみ/著

価格:1,512円
(2019/1/24 01:53時点)
感想(0件)

【新品】【本】スッキリわかる日商簿記2級工業簿記 滝澤ななみ/著

価格:1,512円
(2019/1/24 01:54時点)
感想(0件)

【過去問題集おすすめ】

合格するための過去問題集 日商簿記3級 ’19年2月検定対策 よくわかる簿記シリーズ / TAC株式会社簿記検定講座 【本】

価格:1,728円
(2019/1/24 01:45時点)
感想(0件)

’19年2月検定対策 合格するための過去問題集 日商簿記2級 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

価格:2,160円
(2019/1/24 01:45時点)
感想(1件)